心のフラッシュバックとは


フラッシュバックとトラウマ感情

心のフラッシュバック

心のフラッシュバックとは

過去の体験を連想させるような何か
(状況だとか言葉・音 等々)に遭遇した時に

(これをトリガー/引き金と云います)

あの時の体験感情
(怒り・恐怖感・不安・悲しさ・悔しさ 等々)
に突然襲われることで

様々な心身の反応を
引き起こす状態をいいます。

| 困惑する心身 |

例えば、頭が真っ白になったり。
動揺し混乱したり。

強い不安や緊張が引き起こされたり。
恐怖感に襲われ平常心を失ったり。

傷つき感情の直後に
衝動的な怒りが湧きあがり
場合によっては
激しい感情的な言動を爆発させたり。

相手からしてみると
「そんな事くらいで、どうしてそこまで!?」
・・・となって
関係が壊れてゆく場合があります。

ひどく辛くなったり苦しくなって
そこから逃げ出したくなったり。

(立ち去れるような場合には)
突然その場から立ち去ったり。

全否定された様な思いに突き落とされて
みじめで絶望的になったり。

・・・というような、様々な反応が
引き起こされることになります。

もちろん、起きてくる反応の程度は
人や場合によって
軽微なものから強いものまで様々です。

神田橋條治 精神科医
パニックや衝動的反応がみられたときには、フラッシュバックではないかと、まず考えてみてください。
フラッシュバックという言葉が映画に由来するので、視覚イメージだとみんな思っているでしょ。そうじゃないんですよ。

| 心に備わっている仕組み |

ただ、誤解されないために申し上げると

フラッシュバックそれ自体は
決して異常なものではありません。

心に備わっている仕組み、として
誰の心にも同じ仕組みが存在します。

ただし
フラッシュバックが引き起こされることで

人間関係や仕事の妨げとなったり。

人生が変わってしまったり。

生きづらさを生む様なケースがあります。

二つのフラッシュバック

フラッシュバックには二つの形があります。

ひとつは
フラッシュバックとなる体験の記憶や情景も、同時に想起されるもの。

もうひとつは
情動や感情だけが反復想起されるもの。

情動とは、感情のより激しいもので
瞬時に自律神経系に影響を及ぼして
心・身の反応を引き起こします。

カウンセリングで出会うフラッシュバックのほとんどは、こちらの形のものです。

| ある老人の話 |

あるときテレビに
住宅街での爆発火災のニュースが流れ
現場の近所に住む老人が

爆発音を聞いて、太平洋戦争の時の東京大空襲の情景を思い出して、とってもこわかった

TVカメラの前で震えながら
そう語る姿を見たことがあります。

多くの人が持つ
フラッシュバックのイメージとは
このようなものかも知れません。

たとえば
事件や事故などに巻き込まれた人たちが
その記憶から逃れられずに
様々な反応を引き起こすものとして。

ただし、この老人のケースの場合には

実生活での具体的な妨げになったり
生きづらさを生むもの
・・・とは違うようです。

           

女優の荻野目慶子さんが
ご自分の体験を雑誌に記しています。

  

荻野目さんはご自分のマンションの部屋で
交際相手が自殺しているのを発見します。

例えば、ある音が耳に入ったとする。それが記憶・・・故人の思い出につながるようなものだとすると、途端に血液が逆流するような気分に襲われ、呼吸が激しくなり、涙が止まらなくなる。
音だけでなく臭い、視覚的なもの・・・ハンガーやフックなど日常にありふれた物にも、次々と連鎖反応が起こり、何を見るのも怖くなった。

荻野目さんの場合には
スキャンダルとして扱われ、生きる上で窮地に立たされた。家族を含め多くの人に迷惑をかけ、しかし仕事は難しくなり、八方塞がりだった。

・・・と書かれているように

芸能人という立場ゆえに
その後に襲いかかってきた様々な出来事が
ショック体験に追い討ちをかけ

フラッシュバックを更に深刻にしたことが
想像できそうです。

しかし実を云うと
上の老人だとか荻野目さんの様に

原体験をご本人自身が認識する形のフラッシュバックは、どちらかというと少数派になります。

それと云うのも、
わたしがカウンセリングで出会う
フラッシュバックのほとんどが

感情(情動)や感覚だけが反復想起
される形のために

背後でフラッシュバックが起きている
と気づくことは
ご本人自身も難しいからです。

しかも、フラッシュバックとなる体験も

実生活からかけ離れた出来事だとか
突然の事故などではなくて

生活の営みの中で・
普段の人間関係や出来事の中で
作られているものです。

| 三島由紀夫の話 |

作家の三島由紀夫が
あるインタビューの中で
このようなことを語っています。

体験ていうのは誰でもあるんですけども、それじゃあ、たとえば死にそうな体験をしたとか、エベレストに登って落っこちそうになったとか、そういうのばかりが〝体験〟ではないんですよね。
〝体験〟というのは分からないところに隠れていて。
たとえば道を歩いている時に、ちょこっと小石につまずいて・・・
その小石というものが、人生で大きな意味を持っちゃうことがある。小さな石がね。
         

| 情動反応の故に |

心のフラッシュバックとは
過去の体験感情が反復想起されることで

様々な心身の反応が引き起こされる
「情動反応」のことです。

情動反応ですので、
「気の持ちよう」
「考え方を変えてみる」などで
解決されるものではありません。

しかも養老孟司さんが語るように

トラウマ感情は
一瞬の無意識のうちに刻み込まれために
本人にも分かりません。

たとえば、長年苦しみ悩んでいた事が
フラッシュバックであると分かり
次のように語った方がいらっしゃいます。

そういう時には皆んな、自分と同じようになるんだと思ってた。でも他の人たちは、それを表に出さずに普通に振る舞えてる。わたしはそれが出来ずに混乱したり泣き出したりして、周りの人に迷惑をかけてしまう。
だから自分はダメで劣っている、と思って来たんです。

関連ページ
▷▷養老孟司さんのケース

回復のために

フラッシュバックからの回復には

それはフラッシュバックである
・・・と理解することが
とても大切な一歩になります。

カウンセリングにいらしゃることで
初めて分かる方たちは
少なくありません。

そしてフラッシュバックからの回復とは
思い出さなくなること
・・・ではありません。

少しずつ、一歩ずつ
その体験をご一緒に語り合いながら

トラウマ感情を
整理・消化(昇華)してゆくこと。

そして他の思い出や記憶の中に
同化してゆくこと・・・

記憶や思い出には
楽しかった事もあれば、悲しかった思い出・辛かった記憶もあります。

それらの一つになってゆくこと。

・・・カウンセリングの上での
大切なことは色々あるのですが・・・

そうした思を大切にしながら
ご一緒にお話しをしています。

数年前に夫の浮気があり、自分では意識してないのに急に感情がわきあがって来て、動悸や震え、頭が働かなくなるなど、二人の子供がいて日常生活に支障が出てきている感じで、平常心を保とうとすることにも疲れてしまいました。

先日、夫の浮気によるフラッシュバックでご相談させていただいた○○です。
その後、お陰様で、だいぶ落ち着いてきて、今もたまに動悸はありますが、いろいろと自分で先のことを考えられるようになり、客観的に見れるようにもなりました。
そこで、今後どのような夫婦関係で向き合えば良いか、相談したいと思います。

『ご相談者からの言葉・感想』から

関連ページ
▷▷ご相談者からの言葉・感想

カテゴリー心と身体