〝大問題〟からではなく


小さな変化
ほんの少しの違い・・・
その意味と価値とを
カウンセリングでは
大切にしていきたい、と思っています。

先入観のいろいろ

多くの方のお話を伺っていると
カウンセリングに対して
いろいろな先入観があるようです。

そうした先入観のひとつに

自分の問題と向き合わなくてはいけない
・・・というものがあります。

自分の問題と向き合うことが必要。
 辛いかも知れないけど、向き合うべき

そうアドバイスされて
カウンセリングに申し込みました・・・

そうおっしゃる方がいる程です。


向いていない言葉

しかも・・・
これはわたしだけの
印象かも知れませんが

向き合う」という言葉には
対象に対して
親和的なニュアンスというよりも、

どちらかというと
ファイティング・ポーズだったり

挑んでゆく・迫ってゆく時の姿勢を
連想してしまうのです。

むしろ、カウンセリングには
向いていない言葉かも知れません。

| ほんの少しだけ変わる |

わたしは時折、
こう申し上げることがあります。

ご自分の〝大問題〟を
 直接さわらなくて大丈夫ですよ
」と。

つまり、それとは関係なさそうに見える
いろいろな事柄を
一緒にお話ししながら
少しずつ整理・消化してゆくうちに

なんとなく、いつの間にか
全体が動いてゆく・変わってゆく
・・・ということが、

人の心や内面には
起きてくるからです。

何故そうなるかは分かりませんが
長いカウンセンリグの経験が
それを教えてくれます。


| 心の中はつながっている |

心の中に在る様々な事柄は

たとえば、太陽系の星々のように
見えない糸で
つながりあっている・・・

自分にはそれが
見えないだけかも知れません。

少しずつ、自分の感情や考えを再認識できて、これまで別々に感じていたものが、自分の中で繋がってくるように思います。

そう語る方がいらっしゃいます。

つながり合っているからこそ、

ほんの小さな変化
ちょっとした違い
その積み重ねがいつの間にか
全体を動かしてゆく・・・。

鎧のあるところ

それに「大問題」というのは

ことばを換えると
〝硬い鎧〟のあるところ
・・・なのかも知れません。

しかも「鎧」とは

その人にとって
何かとても必要があるからこそ
鎧として存在しています。

しかも、その「必要」というのは
雨が降りそうなので傘を持っている
・・・というような

分かりやすく整合的で、目に見えるもの
・・・ではないところに
その特徴がありそうです。

ですから、それを無理やりに
「取り除こう・なくしてしまおう」
とすることは
大変な間違いになります。

鎧というものは、
必要のなくなった部分から
自然に取れてゆくことが、大切です。


| ささやかなところから |

ささやかな事柄から始めていく。

全体が、少しずつ動いてゆく。

小さな変化・ほんの少しの違いを
大切にしながら。

カテゴリーカウンセリングの話