安奈 恵さん・仮名(体験手記)

カウンセリングを経験された方の体験手記です。

安奈 恵さん(仮名・26歳)

私は、昨年から
自殺対策に関する対人援助職についています。
「死にたい」「消えたい」気持ちを持っている人に対して、チャットで悩みを聞く相談員のお仕事です。

私自身が幼少期から、「死にたい」気持ちを抱えてきた当事者であり、昨年前職を退職したことを機に
残りの人生は自殺対策に尽力していきたいと思い、この仕事を選びました。

しかし、この仕事は未経験であり
力不足を痛感していた私は
心理学やカウンセリングに関する本を読み漁っていました。

その中で「相談者の気持ちを理解するには、カウンセラー自身がカウンセリングされた方がいい」
という言葉が目につき
徐々にカウンセリングを考えるようになりました。

はじめは、カウンセリングを受けていいのだろうか・・・という躊躇いがありました。

しかし萩原先生は、カウンセラーや対人援助職の方も受け入れていらっしゃることを知り、カウンセリングを受ける決心をしました。

萩原先生に会う前、どんな人だろう・・・と非常に緊張していたのですが、先生のお顔を拝見した瞬間、安心感を感じたことを今でも覚えています。

カウンセリングはまだ4回目ですが、数えきれないほどの気付きがありました。

その中でも一番の発見は
自分はこんなにお喋りだったんだなあ・・・ということです。(笑)


私は、小学校高学年あたりから
周囲の人とズレを感じるようになり
「私がおかしいんだ」と自らを責めて、徐々に言いたいことを我慢するようになりました。

他人の目を気にして
自分の発する一言一言に、とても気をつけていました。

そのため私にとって
人と話すことは非常に苦痛でした。

しかし先生の前では何も気にせず、話すことができている自分がいたのです。

先生は、ありのままの自分を受け止めてくれました。
それが嬉しくて、私は、毎回マシンガンのようにしゃべり倒してしまいました。

その中で、先生は適当なタイミングで鋭い質問や、目から鱗の落ちるようなFB(フィードバック)をして下さり

なぜ自分がズレを感じ始めたのか
徐々に理解できてきて

長年繰り返してきた苦しみのループから、解放されてきているのを感じています。

最後に、カウンセリングを考えていらっしゃる方に私から伝えたいことは

あまり身構えず
フラッと寄ってみた! という気軽な感覚で
行ってみてほしい、ということです。

そして、どこに行くか迷ったら
ぜひ森のこかげを利用してみてほしいです!



●●●●●●●

体験手記・目次