ご相談者の言葉・感想(その2)



お名前はすべて仮名です。


立原やよいさん 27歳
今まで生きてきたことに対して自信がもてない、意味を見出せない、そんな気持ちで、気分が塞ぎがちです。外から見たら、きっとそうは思われないと思いますが・・・
どんな殻か分からないけど、殻を破りたい、どうにかしたいけれど、なかなか心の整理がついていない気がしています。

・・・・・・・・・・・・

杉山 洋子さん 33歳
おかげさまで今だいぶ落ち着いた状態になり、日常生活や仕事の中で、楽しいと感じている自分がいます。萩原さんの言葉には救われたり、気付きを与えられたりしました。

でも、あの時の闇の中にいた自分も自分なので、なかったことにはしないで、ゆっくりゆったりと、飾らない自分で生きたいです。

・・・・・・・・・・・・

神山 愛子さん 40歳
現状から抜け出せる方法が見つかった感じで、少しホッとしています。気持ちも身体もキツくて、どうしようもなくなっていたので、話せてよかったです。

いろいろ考えても原因が分からず。それでも、対策を立てて、対応してるのに同じことを繰り返していて・・・。
今日話せて、出口が見えた気がします。今までと少し違う自分で働こうかと思います。

・・・・・・・・・・・・

児玉 誠一さん 46歳
今日は長い時間カウンセリングをしていただいて、有り難うございました。
妻は誰かに心の内を聞いて欲しいようですが、今日お話したようなことを、友人や知り合いにできる筈もなく、結局わたしに向かい、その結果ケンカになってしまうのだと思います。

今日は話を聞いていただいて、私も気づきがありましたし、妻も少しすっきりしたようですが、まだまだ気持ちの整理が出来たわけではない筈です。ですので、また伺わせていただきます。

・・・・・・・・・・・・

内海 千尋さん 41歳
心療内科に行くべきか、カウンセリングがいいのか迷っていましたが、薬でわたしの問題が解決するんだろうかと考えて、カウンセリングに申し込みました。

これまで話を聴いてもらう中で、自分で意識していなかった気持ちを知ったり、泣いてしまったりと、自分でも驚くような事が、たくさんありました。

うまく言えないんですが、少しずつ心の整理がついてきたというか。自分は本当はどう思っているのか、感じているのかを見つめることが、少しだけ出来たような気がします。

最近、楽しいという気持ちが、少し分かるようになってきた気がします。
 



真山 弥生さん 45歳 
わたしの立場も何も知らない方で、年上のカウンセラーの方だった、ということが、とても良かったとのだと思います。
4カ月くらいの短い間でしたが、いろいろなことを学んだ気がしています。自分自身のことで気づいたことも、たくさんありました。

気持ちを整理するという意味では、カウンセリングを始めて一カ月過ぎた頃には、もうかなり整理できた感じがしていました。
悩むこと、行き詰まることあった時には、またお世話になりたいと思います。

・・・・・・・・・・・・

吉神 誠子さん 38歳
カウンセリングに申し込んだ頃は、育児ノイローゼのような状態だったと自分でも思います。

ある時期から、なんでもかんでも親のせいにしないといられない時があって。
こういうふうになったのは親の育て方がこうだったからだ、みたいな。

そんなことを書いている本もたくさんさんあるので、「すごい分かる、当てはまる」と思って、そういうところばかり頭に入っていたんです。
だから、自分の子ども対しては、そういう親にはなるまいという思いが逆に強すぎて、自分自身を追い詰めてしまったのだと思います。

・・・・・・・・・・・・

勝浦 義孝さん 43歳
あまり他人には話せない内容の話を聞いていただいて、なんだか楽になった気がします。

自分とは全く違う観点からご意見をうかがえて、これまでとは違う角度から、自分を見つめ直すことが出来そうです。
少し時間をかけて自分なりに解釈し、また伺いたいと思います。

・・・・・・・・・・・・

瀬山 洋子さん 35歳
思ったことを言う前に、相手にどう思われるか、相手はなんと言って欲しいのか、などと考える回路が、自分の中に出来ていて、自分の気持ちをどう伝えるか、といったことをしてこなかったために、現状に至っているのかもしれない、などとカウンセリングを続けて来て考えました。
いろんなところに気づきの扉がありますね。

少しづつ(今まで見ないようにしていた)自分を、認められるように変わって来ている、とも感じます。
他人事のようですが、心って不思議なものだなあ、と思います。


ご相談者の言葉・感想(その1)







カウンセリング案内

ご相談内容

カウンセリングをお考えの方へ

・・・・・・・・

カウンセリングの前に

ご質問にお答えして/ 目次

・・・・・・・・

体験手記・目次












Copyright(c) カウンセリング森のこかげ.