ご相談者からの言葉・感想(2)


佐々木利伸さん 27歳

付き合っている女性がいるのですが、数ヶ月前に結婚の話を切り出したところ、「実は迷っている」ということを知らされました。
その時の話し合いがずっと頭から離れずに、眠れなくなって来たり、仕事にも支障が出てきています。
二人で解決していくのが良いとは思うのですが、どうすればいいのか途方に暮れてしまっています。話を聞いていただけると嬉しいです。

・・・・・・・・・・・・

木原 光代さん 48歳

感情がコントロールできなくなることが増え、メンタルクリニックに半年ほど通い、軽い薬を服用していたことがあります。
悪い先生ではなかったと思いますが、薬の対処療法のみだったと、萩原様のHPを拝読して思いました。だから、いつまでたっても、同じ事を繰り返すのかな…と。
お話しをしてみたいと思います。

・・・・・・・・・・・・

真山 弥生さん 45歳

私の立場も何も知らない方で、それに年上のカウンセラーの方だったということが、とても良かったのだと思います。
4カ月くらいの期間でしたが、いろいろなことを学んだ気がしています。改めて自分自身のことで気づいたこともたくさんありました。
悩むこと、行き詰まることあった時には、またお世話になりたいと思っています。

・・・・・・・・・・・・

白石 宏児さん 38歳

相談させていただいた後、元気に過ごしています。また不安な事がありましたら、ご相談させて下さい。
先生がおっしゃる通り、私もそうですが妻の方も悩んでいる事がたくさんあると思います。これからも二人で頑張っていこうと思います。

・・・・・・・・・・・・

吉谷真希子さん 43歳

(カップルカウンセリング)社交ダンスで競技に出ていますが、パートナーとの関係がうまくいきません。
パートナーは恋人で、お互いに理解し合えていると思うのですが、ダンスの練習だけはダメで、話し合いもしたし色々な方法を試したのですが、結局最後は喧嘩になってしまいます。
カウンセリングを受けて、お互いに何か気づきが得られたらと思っています。

・・・・・・・・・・・・

内海 千尋さん 39歳

心理内科に行くべきか、カウンセリングがいいのか迷っていましたが、薬でわたしの問題が解決するんだろうかと考えて、カウンセリングに申し込んでみました。

何度も話を聴いてもらう中で、自分で意識していなかった気持ちを知ったり、話していて泣いてしまったりと、自分でも驚くようなことがたくさんありました。

先生に話を聴いて貰ううちに、少しずつ心の整理がついてきたというか。
自分は本当はどう思っているのか、感じているのかを見つめることが、少しだけできたような気がします。
最近、楽しいという気持ちが、少し分かるようになってきました。

・・・・・・・・・・・・

谷本 良子さん 56歳

先生が辛抱強くわたしの話を聞いてくださったお陰で、自分が何を悩んでいたのかが、少しわかってきた気がします。また次回もよろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・

栗駒 聖子さん 34歳

新しい会社に入って、毎日忙しくしております。
今日は私の誕生日で、前向きに生活できていることをお知らせしたくてメールしました。
小さい頃は、自分の生をなかなか受け入れられなかったこともあり、誕生日を祝われるのが非常に苦手でした。今の方が、誕生日を素直に感謝できていると思いました。



杉原 和子さん 46歳

お話をしながら、大変だったことも過去のことになっていることを、実感しました。乗り越えてきたからこそ、今があるんだなとも思えました。
先生には、人生のピンチを支えていただいたこと、あらためて感謝しました。
多くの人に支えられて、子どもも自分も落ち着いた日々を過せるようになっていることは、本当にありがたいことです。

・・・・・・・・・・・・

守衛 和歌子さん 22歳

新人の看護師として働き始めましたが、人間関係が上手にできず、話しをする時に緊張してしまい、自分の考えを伝えられずに困っています。
仕事中にパニックになって頭が真っ白になることもあります。この仕事を続けたいので、解決の道を見つけていきたいと思っています。

・・・・・・・・・・・・

南 啓子さん 25歳

苦手な人に会う・無視される・何か言われる等の場面に出くわすと、ドキドキして何を話してよいか分からなくなったり、空回りしてしまいます。
小さい頃からすると、少しずつは人間関係も上手になったと思いますが、根本が解決されていないような感じがして、改善していきたいと思っています。よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・

野々宮 誠さん 36歳

心療内科にて、現在うつの投薬治療を受けています。
発症の原因は職場環境ですが、投薬治療では改善に限界があると考えカウンセリングを希望します。

・・・・・・・・・・・・

浜西 茜さん 27歳

先日はカウンセリングありがとうございました。久しぶりに心が落ち着きました。
他人には話せないことなので、色々と話せて先生に聞いてもらえたことで気持ちを切り替えられました。
それと上司との関係が父親と娘みたい、というのがしっくりときました。

・・・・・・・・・・・・

藤代 弥生さん 56歳

辛くなり過ぎないように自分の考え方を変えていきたいと思っています。
一人では考えていても行き詰まってしまい、暗くなったり苦しくなったりします。サポート頂けますと幸いです。

・・・・・・・・・・・・

島永 涼子さん 28歳

自己判断ですが神経症にかかっていると思います。
小さな頃から気づいていましたが、人に話したり、通院することに抵抗があり、ここまで来てしまいました。現在は今までて一番辛い状態になっています。早めのカウンセリングをお願いしたいです。

・・・・・・・・・・・・

立原やよいさん 26歳

今まで生きてきたことに対して自信がもてない、意味を見出せない、そんな気持ちで気分が塞ぎがちです。外から見たら、きっとそうは思われないと思いますが・・・
どんな殻か分からないけど、殻を破りたい、どうにかしたいけれど、なかなか心の整理がついていない気がしています。



服部 彩奈さん 47歳

人間関係でのトラブルから神経性胃炎で通院中です。
仕事でもミスが多くなってきていて、近頃は死んだら楽になるのではと考えるようになってしまっています。
このままではいけないと思い、カウンセリングを考えました。

・・・・・・・・・・・・

吉村美津子さん 57歳

(夫婦カウンセリング)これまで夫は自分に都合が悪い話になると口を閉ざしてしまうか、逆切れするか。そうされる事が怖くて、言えなくなっていった私の気持ちは、置き去りにされていた様な気がします。

今日は二人でカウンセリングを受ける機会が持てて、話し合うことができました。今後も一緒に暮らす上で不信感を抱いたままというのは苦痛でした。
いまは、その気持ちから解放された様な感覚です。

・・・・・・・・・・・・

勝浦 義孝さん 45歳

あまり他人には話せない内容の話を聞いていただいて、なんだか楽になった気がします。
自分とは全く違う観点からご意見をうかがえて、これまでとは異なる角度から自分を見つめ直すことができそうです。
少し時間をかけて自分なりに解釈し、また伺いたいと思います。

・・・・・・・・・・・・

吉谷真希子さん 38歳

一年近くカウンセリングでお世話になって、私はいかに「自分はこうだ」と思い込んできたのかを改めて感じています。
それが分かったこと、本当に嬉しいですし、自分を分かっていると思い込んだままソーシャルワーカーなどの仕事に就かなくて良かったと思います。

ご相談者からの言葉・感想(1)