ご相談者の手記(加藤佳子さん・仮名)

カウンセリングを経験された方の体験手記です。

加藤佳子さん(仮名・28歳)

今から考えると、
森のこかげでカウンセリングを受ける前までは、「(物事を)完璧にこなさなくてはいけない」という思いに、ひどく囚われていたと思います。

しかも異常に人の目を気にして、自分で自分を追い込んでしまっていたように思います。

私の場合は電話でのカウンセリングですが、カウンセリングを何度か受けていくうちに、自分の中でいろんな変化がありました。
しかし、すぐに悩みが消えて無くなるわけではなく、一番大切なのはカウンセラーさんと話す事をきっかけに、自分を理解しながら、少しずつ心のわだかまりを解いてゆくことだと思います。


昔は誰かにヒドイ事を言われても、何も言い返せなかったけれど、今は言い返せる強さが生まれました。

一見関係のないと思っている話の中に、自分自身を知るヒントが隠れていることがあるので、とにかく自由に思いつくまま、いろんな話をしてみると、何かのヒントが見つかると思います。

私も、完璧に問題が解決したわけではありませんが、一歩一歩出来ることから、いろんな事にチャレンジしていきたいと思っています。
無理せず、ゆっくりと。


●●●●●●●

体験手記・目次