野神玲子さん・仮名 | 体験手記

カウンセリングを経験された方の体験手記です。

野神 玲子さん(仮名・36歳)

私がカウンセリングを受けたのは、
友人との付き合い方に
悩んだことがきっかけでした。

もともと少し
我が儘なところのあった彼女でしたが
年下だし、お互いさまと思って
付き合ってきました。

職場での不満や愚痴を聞いてあげたり、
彼女が家を出てアパートを探す時には
不動産屋さん回りに
付き合ったりもしました。



ある時、会社の仕事が急に入って
会う約束をキャンセルしなければならず、

前の日にメールを出しておきましたが
彼女は不機嫌そうでした。

その日、夜の11時頃に
仕事を終えて帰宅すると、
ポストに彼女の手紙が入っていました。

夜の8時ぐらいにやって来て、
私が帰るのを、家の前で
ずっと待っていたようです。

それ迄は
電話がかかってくると
どんな時にも話を聞いてあげたり、
相談にのったりしたのですが、

さすがにこの時は
仕事で疲れ切っていたこともあって、
付き合いきれない、と思いました。

私の事情に関わりなく生活に入り込み、
しかも「○○さんの為に来ている」
という彼女の感覚に、
もうこれではダメだ、と思いました。



そんな時ある友人から、
私が彼女を甘やかし過ぎている
「共依存」の関係になっている
と指摘されました。

私にはとてもショックでした。

客観的な目で信頼できる助言を得たい
と思いました。

カウンセリングでは
たくさんのヒントをもらいました。

ある友人からからは、
彼女に対してもっと毅然と対応し
突き放すべきだと言われました。

先生からは反対のことを言われました。

彼女は理屈でなく
なにかの感情からそう行動してしまう。

私の家に来てしまうのも、
自分でもどうにもならない行動だから、
その行動を、理屈や常識からだけ
責めたり咎めても
彼女には伝わらないのでは ?

また、彼女は自分の母親を、
厳格で息が詰まるような人だ
と話しており、
私もそんな印象を持っていたのですが、

「家族関係のことは他人には分からないものです。彼女がそう話しているのは、彼女の目を通してのお母さん像・イメージであって、お母さんの側から見た彼女との関係は、また違ったものに見えているのでは・・」
と言われました。

子どもでも、
放っておいても育つ子と、

とても敏感で繊細で、上手に察して、
手をかけてあげなくては育ちにくい子、
親子関係を作りにくい子がある。

誰が悪いのでもなく、
持って生まれた気質がある、
ということでした。

これにはなるほどと思いました。

逞しく生きている彼女のお姉さんと、
お姉さんとお母さんの関係が
思い当たりました。

今までの私は、彼女の目を通してしか、
彼女の訴える家庭の状況を
見てなかったことに気づきました。



お話をしているうちに
彼女に振り回されていた自分
というものに気づき、

こういう関係はお互いにとって良くない、
もうやめようと思いました。

私にとっては
彼女とのことだけではなく、

自分の人生経験を
客観的に振り返るという意味でも、
とても大切な時間だったと思います。

 
●●●●●●●

体験手記・目次