自分で乗り越えようとして来て(体験手記)

 大林美都子さん(仮名・40歳)

カウンセリングという言葉は、いろいろな所で使われているので知ってはいても、心理的なカウセリングがどういうものなのかは知らず

ただ話をするだけで何が変わるのか、料金の価値があるのだろうか、などと思っていました。


家庭や子どもの問題を、自分でどうにか乗り越えようとして来て行き詰まってしまい、どうしていいか分らなくなった時に
もしかしたら何か・・・と
まさに藁にもすがる思いで、ホームページから申し込みをしました。

最初に伺ったときは
いま思うと、精神的に普通じゃない状態だったと思います。

でも先生と対話をしていると
「あれ?」と思うことが出てくるのです。
そして、次のカウンセリングまでの間
そのことを考えてみる・・・。


それを続けるうちに、
親との関わり・生まれ育った環境・・・記憶にないところからずっとつながったところに、今の問題を抱えた私がいるんだ・・・と分ってきたのです。

自分では当然と思っていることも
もしかしたら
そうではないのかも知れない・・・。

でもその固定観念は、
自分だけで考えていても
『自分の枠』から出ることは難く
こうして整理しながら考えてゆくことで
少しずつ分ってくることを実感しました。

あの時カウンセリングに行ってみよう、と思えなかったら、いま頃どんな日々を送っていたのか。
考えると、ちょっと怖いものがあります。


まだ道の途中ですが、
心配事のひとつであった子どもとの関係について。
子どもを本当に心からかわいい、愛おしいと思えるようになったことは、とても嬉しく、本当に感謝しています。

子供はかわいくて一生懸命育ててるけど、なぜか気持ちよく相手をしてあげられない、とか。
心の何処かになにかひっかかるような気がする。
・・・というお母さんがいらしたら、ぜひカウンセリングを試してみて欲しいな、と思います。

書いていたらいろいろ思い出して、
今までずいぶんいろいろなことに気づき
変ってきている自分がいて

あの頃の自分が懐かしくさえ思えました。



 体験手記

(電話) 大切な時間になりました▢▢▢▢▢
野神 玲子さん(36)

適応障害になって▢▢▢▢▢▢▢▢▢
上野さくらさん(33)

上司に勧められたのがきっかけで▢▢▢▢
神谷恒一郎さん(47)

夫婦関係を見直すために▢▢▢▢▢▢▢
外畑 広江さん(52)

対人援助職をはじてから▢▢▢▢▢▢
安奈 恵さん(26)

育児不安から体調を崩し▢▢▢▢▢▢
本畑みか子さん(39)

自分で乗り越えようとして来て▢▢▢▢
大林美都子さん(40)

親族との関係に悩んで▢▢▢▢▢▢
長谷川凛三郎さん(43)

いまの私の礎になっています▢▢▢▢▢
山花 涼子さん(24)

人間関係のストレスを感じると▢▢▢▢
上山 英樹さん(35)

心の中に眠っていたもの▢▢▢▢▢▢▢
大森 俊明さん(44)

疎外感が強く孤独でした▢▢▢▢▢▢▢
佐田美香子さん(41)

仕事でとても悩んでいた時に▢▢▢▢▢
小山 咲子さん(48)

(電話) 心のわだかまりを解いていく▢▢▢
加藤 佳子さん(28)

(電話) 生きることが楽になりました▢▢▢
富川 初音さん(38)

長男が高校に行けなくなって▢▢▢▢▢▢
機織美智子さん(50)