ご相談者の言葉・感想(3)

ご相談者の方々からいただいた感想、
あるいはメールの一部です。

掲載は、ご了解を得たものです。
お名前は仮名となっています。



勝浦 義孝さん 44歳

あまり他人には話せない内容の話を聞いていただいて、なんだか楽になった気がします。
自分とは全く違う観点からご意見をうかがえて、これまでとは異なる角度から自分を見つめ直すことができそうです。少し時間をかけて自分なりに解釈し、また伺いたいと思います。

・・・・・・・・・・・・

城田 加津子さん 52歳

先生が辛抱強く私の話を聞いてくださったお陰で、帰ってから、じわじわと自分が何を困っていたのかが分かってきました。
次回またよろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・

加藤 啓子さん 21歳

前からカウンセリングを受けたいと思ってたけれど、踏み切れず二ヶ月前からネットで探している時に、森のこかげのホームページと出会いました。
高校の頃から行動してる自分と頭の中で考えてる自分とが違和感がありました。

頭の中で考えてる自分と、行動してる自分が、なんだか別々みたいな。そこから「自分ではこうしたいのに、うまくいかない」ということが、いろいろ出てきた気がしています。

・・・・・・・・・・・・

立原やよいさん 27歳

今まで生きてきたことに対して自信がもてない、意味を見出せない、そんな気持ちで、気分が塞ぎがちです。外から見たら、きっとそうは思われないと思いますが・・・
どんな殻か分からないけど、殻を破りたい、どうにかしたいけれど、なかなか心の整理がついていない気がしています。



内海 千尋さん 42歳

心療内科に行くべきか、カウンセリングがいいのか迷っていましたが、薬でわたしの問題が解決するんだろうかと考えて、カウンセリングに申し込んでみました。

うまく言えないのですが、話を聴いてもらううちに、少しずつ心の整理ついてきたというか。自分は本当はどう思っているのかを見つめることが、少しだけ出来たような気がします。
良くも悪くも、育ってきた環境にずっと縛られていることも知りました。
最近、楽しいという気持ちが、少し分かるようになってきた気がします。

・・・・・・・・・・・・

野上恵子さん 31歳

先生との面談や先生に対する私の態度を振り返ってみることで、何となく私自身に関する問題の本質が、少しみえた気がします。

・・・・・・・・・・・・

吉谷真希子さん 38歳

一年近くカウンセリングでお世話になり、自分の感情や気持ちを注意深く感じるようにしてきて、私はいかに「自分はこうだ」と思い込んできたのかを、改めて感じています。
それが分かったこと、本当に嬉しいですし、分かっていると思い込んだままソーシャルワーカーなどの仕事に就かなくて良かったと思います。

カウンセリングで受け止めてもらったことで、時間はかかったけど傷が癒えて、自信を取り戻し、動き出す勇気も持てるようになってきたのだ、としみじみ思いました。

・・・・・・・・・・・・

ご相談者の言葉・感想(1)

ご相談者の言葉・感想(2)